10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

自転車に全フリはムリ

笑って泣いて全力で遊ぶ

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なりきり!ロードレース 

4月1日(土)はLinkTOHOKUさん主催のなりきり!ロードレースに、お手伝いとクリテに参加してきました。
 
当日はあいにくの雨(;´Д`)
天気予報では朝のうちに一度止んで、お昼頃にまたパラついて、午後はくもりだったけど、大きく裏切られ、雨はほぼ一日中降り続け、風も強めでとても寒い中でのレースとなった。
 
6時に現地集合、行きはいつも下道で行くので4時前に家を出発。
2時間の走行中、雨脚が弱まる事はあっても、止む様子はなかった。
 
現地に到着し、しばし待機の後、まず設営のお手伝い。
こちらは須藤監督の指示を受けてとの事でしたが、私にやれる事は限られていたので、出来る事を邪魔にならない様に。
 
それから受付のお手伝い。
受付票にはバーコードがあって、みなさんそれを提示してくれたけど、バーコードリーダーが無いので無意味。エントリーリストも無い状態だったらしく、用意してもらったが、エントリーリストにはチーム名とハンドルネームのみに対して、受付票には本名しか書いて無くて、カテゴリーやニックネーム・チーム名は受付に来た方に聞いて対応。
でも、エントリー手続きをした人と受付をする人が違うチームもいて、チーム名が判らず手間取る事も。
後から聞いた話だと、出走者にはサインをという案内だったらしいけど、書いてもらう紙はなかったし、誰も判っていなかったと思う。
他にも分からない事が出てくる度に誰かが鵜沼さんの元へ行きその都度確認。
規模が小さいから対応出来たという印象でした。
 
その後は、受付を他のお手伝いさんにお願いして、スタッフミーティングへ。
色々な連絡事項とポディウムガールやカメラマンさん、救護スタッフさんやTBSの広報さんの紹介があり、朝ごはんに松屋の牛めしを頂きました。
ポディウムガールに去年の春のつくば8耐でチームが一緒だった智美さんがいて、軽くご挨拶。
 
お馴染み牛さんのMCで開会式が始まり、スタート時間を後ろ倒しに遅らせた90分エンデューロが10時にスタート。
私はサポートライダーとしてコースインして最後尾に。
ローリングが終わって先頭集団が追い付いてくる時に、リンクの渡辺さんに、「もう集団来るよ左寄って!邪魔しない!」と早々に大きい声を出させてしまった。すみません。
その後は常にキープレフト。
ゆっくりめで走行されている方の後ろで注意を促す声出しをした。
でもずっと後ろにつかれているのも嫌だろうと思ったので、ある程度で先に行き、またゆっくりめの人を見つけては同じ様にした。
 
途中でカンチェや梅っちの姿も見かけつつ。
20170401なりきり!ロードレース_170405_0013
 
20170401なりきり!ロードレース_170405_0012
 
90分エンデューロは1回の休憩を挟んで約75分走った。
 

午前中には止むと思っていた雨はいまだ止まず。
寒さでガタガタ震えながら暖房の効いたレストハウスへ避難。
mioさんと白鳥さんがいて、美味しいお菓子を貰った。
この時点では雨も止まないし、クリテには出ないと決め、同じ女子クリテにエントリーしているmioさんとも寒すぎるから無理、出ないって話をした。
 
受付に行って、女子が何人エントリーしているのかを確認したら、Highクラスは4人
Lowクラスは2人との事で、レース自体は決行だと判る。
雨だし寒いし、みんなも走らないんじゃ…とちょっと期待してたのだけどなw
 
その時に、ちょうどじぇんさんを発見。
「結膜炎でカラコン入れられないから、金城さんが出来ない。ただのじぇんで走る」って。
私は元々コスプレする予定は無かったけど、“ただのじぇん”と言うフレーズに笑った。
じぇんさんにもクリテには出ないって伝えると、「そんな事言わずに出よう」とめちゃめちゃ背中押してもらって出走を決意。
まだFlechaジャージを着たままだったので、総北ジャージにも着替え、ここで初めてエントリーの受付をした。
 
先に男子highクラスのクリテが行われ、チームから皆斗が参戦していた。
エントリーの受付を済ませて観戦も戻るとちょうど落車した直後だったらしく、次の日に舞洲クリテを控えている体だったので、かなりひやりとした。
トップに追いつく為に爆走する姿を確認して骨とかは大丈夫そうだとホッとした。
レース自体は2位、カテゴリーでは1位だった模様。さすがです。
 
その後、男子lowクラスがあり、続いて私達の女子クリテ。
女子は人数が少ないので、high・Low同時出走。
 
GSRcupで初めて出たクリテはあまりの緊張具合に身体の震えが止まらず、当時チームメイトだった氷結のぞみちゃんに、「私にはもう手に負えない」と匙を投げられる程だった。その時は人数も結構いて、ちょっと怖い思いもしたし、スプリントが出来ない私はクリテは二度と出ないと決めていた。それなのに今回のレースで走る事になったのは、自分でエントリーするのを忘れた為に、南野さんが対応してくれたからだった。でもまさかクリテだなんて(;´Д`)
だけど今回は違った。
みんな和気あいあいとした雰囲気で、楽しそうに笑っていてほとんど緊張しなかった。招待枠での参加だったからオープン扱いだと思っていたので気が楽だったのもある。
 
写真 2017-04-03 21 45 35

スタートして3周回目までは先頭集団の後ろで楽していたので、4周回から「私引くよ」と声掛けして前に出た。

 
写真 2017-04-03 21 45 20
 
ゴール前スプリントはきっとビビって出来ないと思うから、後ろの3人で最後を盛り上げてくれたらと思っていた。
でも、その4周回の途中で後ろで落車が発生。
誰が落車したのか判らず、一瞬脚を緩めたけど、後ろに(誰かまでは判らなかったけど)ついてきている人がいるのが判ってそのまま進んだ。
少し進んで振り返った時に見えた倒れているバイクの色で、落車したのがじぇんさんだと判ると、一気に血の気が引いた。
レース前に、来週大事な事が控えていて「絶対落車は出来ない」と聞いていたから。
1周して、じぇんさんに「じぇんさん大丈夫!?」と声掛けると「大丈夫」と返事が返ってきてホッとした。更にもう1周したら、ちょうど復帰するところでまた少し一緒に走れた。良かった。
牛さんのアナウンスで、自分が単独で走ってる事を知った。そしてそのままゴールして1位に。
オープン扱いだしな、と思っていたら、3位の方も招待だったみたいだし、招待も表彰対象でした。
クリテ前に75分走っていたから十分にアップ出来ていたし、コースも把握出来ていたのが大きいと思う。
引くと言って前に出てそのままゴールしてしまったので素直に喜んで良いのかちょっと複雑だったけど、mioさんに「速かったー!おめでとー!」と言ってもらえてやっと喜べた。
それに可愛いジャージを頂けたのは素直に嬉しかった。
 
写真 2017-04-01 21 38 36

 
その後は、漫画家先生のメインレース。
私はじぇんさん、mioさんと救護班のところに。
じぇんさんの傷は肘がちょっと酷かったけど、それ以外は思った程ではなくて本当に良かった。
 
3時間エンデューロに移行となるところで、「2時間半に短縮します」とアナウンスが流れた。
雨だけじゃなく、コース内は風も強く、カーブで煽られ気味だったので、短縮されて良かった思います。
 
もちろん2時間半エンデューロにもサポートライダーとして出走。
1回の休憩を挟んで1時間58分間走った。
 
今回サポート目線でレースを見ていて思ったのは、遅い人ほど、キープレフトを守ってくれなくて同じ人に何度も声掛けをした。その時は返事してくれたりするんだけど、しばらくして行き合うとまた守ってないと言う感じ。
そして、言葉は悪いかもしれないけど、中途半端に速い人ほど、抜かす時に声掛けをしない。
走り慣れている速い人は、早い段階から「右通ります」と大きな声で呼びかけるから、大体の人は左に寄ってくれる。でも、声掛けしない人が遅いのにキープレフトしてない人を抜かす時は、何故か遅い人も右に寄っていってしまうから後ろから見ていてちょっとヒヤっとする時があった。
色々な速度帯の人が入り混じるエンデューロは、走りながらでも声掛けや意思疎通が上手く図れる事も走行スキルの一つだなと改めて思った。
 
新東京サーキットは初めて走ったけど、コースまで音楽やアナウンスが良く聞こえて良かったし、レストハウスが営業してくれていて暖かいコーヒーが飲めたのも嬉しかった。
 
今回は必死になって走るシーンが皆無だったので、いつもと違う目線でイベントを楽しめた。
90分と2時間半エンデューロ、クリテ(ローリング2周回)合わせて103周回。
クリテ以外はドラフティングをほぼしていないので、いい練習にもなった。
 
ただ雨用のシューズカバーを持っていなくてそのまま走ったから、身体はかなり冷えてそれだけがしんどかったな(;´Д`)
 
写真は井上さん、観月さんからいただきました。ありがとうございました!
 
帰りは、ミナトの為にはるばる制服を持ってきてくれたエマちゃんを乗せて、娘と同年代のエマちゃんと共通の話題で盛り上がった!
とても楽しかった。付き合ってくれてありがとうねエマちゃん(´ω`*)

最後に南野さん、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/05 Wed. 15:26 [edit]

category: ロードバイク

TB: 0    CM: 2

05

コメント

 

お疲れ様でした!
そして優勝おめでとうございます(*´∀`)

タイムラインを見ていてすごくお祭り要素の高いイベントで楽しそうでした(笑)

次は晴れるといいですね!

URL | マナブ #- | 2017/04/06 07:30 | edit

Re: タイトルなし 

マナブ君ありがとー!!
規模が小さくて良かった。今後もあまり大きくしないで第2回、3回と続くといいなと思ったよ。

URL | あすか/あすく #- | 2017/04/07 15:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://cpdiem.blog.fc2.com/tb.php/36-442594fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

