02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

自転車に全フリはムリ

笑って泣いて全力で遊ぶ

美味しくて楽しいママチャリGP! 

1月7日(土)ママチャリGPに参加してきました!
 
自転車女子会で仲良くなった、のんちゃん(氷結ではない)に誘って貰わなかったらこの大会には一生ご縁はなかったと思う。
場所は富士スピードウェイで遠いし、開催は1月で寒いし、ママチャリだし!
 
参加メンバーがいつもより少なくてまだまだ募集中との事だったので、Twitterでその事を呟くと、ロード仲間の未架さんが興味を持ってくれたのを見逃さず無事引っ張り込む事に成功!
当日は2人で現地入り。
 
7時集合と連絡を貰い、15分前着予定で家を3時50分に出発。
未架さんを途中でピックアップして、予定より早く現地に到着。
高速を下りた後、カーブの後に富士山がドーンッと姿を見せた。朝日がまだ上がってなくて、薄っすらボヤけた世界に突然出てきたまるで幽霊みたいだった(๑‾̄ ‾̄๑)でも凄く大きくて未架さんと2人で感動した。
 
写真 2017-01-07 6 50 05
 
未架さんから駐車場からピットまでが遠いからロードあった方が良いと言われて、プジョーを持ってきたのだけど、出発前に空気を入れてきたのに、スローパンクしていて使い物にならず꒰✘Д✘◍꒱結局未架さんを道連れに歩く事に。
遠いし登るし寒いし…未架さんホントごめん!!
 
今回ご一緒させて頂いたのは、自転車界では有名なキクミミレーシングのまったりチームでチーム名はメイド部(●´ᆺ`)
 
 写真 2017-01-07 22 57 48
 
前泊組の方が場所取りをしてくれていた待機場所は分かりやすく、そして広くて、色々ガチだった( *´艸`)
 
一番驚いたのは壺焼き芋!!
贅沢に備長炭で焼くとの事で食べられるのが楽しみで仕方なかった!
 
写真 2017-01-07 7 21 48

写真 2017-01-07 7 21 41
 
次に超大型のドーム型テント。
中に入ると相当広い。センターにストーブがあり、寝ている人が2人いたけど、これだけ暖かいなら良く眠れそうだと思った。
 
写真 2017-01-10 15 07 36
 
荷物を置かせて貰った所で先に中にいた可愛い女性がご挨拶をしてくれて、お互いに自己紹介。何度かお名前を聞いた事のあるきっかさん、同じメイド部のメンバーさんでした。
のんちゃんがメイドコスをすると言うので、私もチャイナメイドの格好をしたのだけど、テントに新たに登場した同じくチームメンバーの佐山さんは和装メイドでした( ︎´ ꒫` ︎)
 
メイド部は、監督のなみぞーさん、キミさん、コガオさん、未架さん、ぴくせるさん、CAT㌟さん、きっかさん、佐山さん、ゆきかぜさん、あとリーダーののんちゃんと私。
走る順番、私は4番手。
皆さん走っても2周回、1周回でも十分、でも2周回しないとホームストレートは走れないと言われたので2周回走る事に。
 
順番が決まって少しまったりしていたらお芋が焼けたらしく、真っ先に頂いた!
甘くて柔らかくて美味しい!!
補給食のサンドイッチ作りを手伝って、その後のんちゃんが下のピットに運ぶと言うのでついて行く事にしたのだけど、思いの外遠く、未架さんが3番手だと言うのにこの時点で私達は自分達のピットを確認出来てなかった꒰✘Д✘◍꒱
手伝い出来ずに申し訳ないけどUターンしてピットの確認に。
 
ピットはホームストレート前の通常ピットと、コース上の下ピットの2つあり、優勝を狙っているガチの2チームは下にピットを構えていたのでした。
 
自分達のピットが見つけられずひとまず自陣に戻るとちょうど第一走者のキミさんが戻ってきて、無事ピットの位置を確認出来た。
未架さんのスタートを見送って、私も準備。
 
実はヘルメットを忘れてしまって…꒰✘Д✘◍꒱
再び自陣に戻り、テントにいた優勝候補チームのいたき君に「ヘルメット貸してー」と泣きついたら下ピットに置いてきたと。
でもそのやり取りを見ていたきっかさんの旦那様、CAT㌟さんがかっこいいヘルメットを貸してくれました!ありがとうございます(*´◒`*)
 
写真 2017-01-10 15 09 14
 
CAT㌟さんは吉良吉影のコスをされていました♪ネクタイ見るまで気づきませんでした(*´ω`*)
 
無事ヘルメットを借りピットへ行くと、なみぞーさんに「そろそろ戻ってくると思うよ」と言われた通り、未架さんが戻って来た。
自転車ごと交換だから受け取って跨り、計測チップを着けて貰った。
ムートンブーツだったので巻くの大変そうで申し訳なかったです。
 
写真 2017-01-10 15 09 25
 
「コース上で写真撮ったりしても大丈夫だから」と言われていたので、1周回目はコースを確認しながらフォトスポットと探しつつ走り、2周回目で撮ろうと思っていたけどスマホを陣地に忘れてきてしまっていた事に気付き、その後は割とガチ漕ぎ。下りから始まり、登って終わるコースはしんどい!しかも走りながら筋肉痛。
と言うのも前日にFacebookでチームの子と筋トレの話になり、「私もやる!」と言った手前やらない訳にいかずとりあえず軽めにやったら、まんまと翌日筋肉痛に。太ももの付け根からお尻にかけてと膝上がピキピキ痛い(。-∀-)意地でも足は着かないぞ!と思いながら頑張ったら身体はオーバーヒート気味で暑い暑い(*´Д`)
正直、ママチャリ舐めてました!!! 

写真 2017-01-08 16 52 55
 
2周回を25分かけて交代。
単純計算で1周回12分半だけど、速いチームのみなさんは9分前後とか\(^o^)/
2時間経過時点でのリザルトはなんと66位。約1700チーム参加していたらしいので、それで66位は凄いとみんなで盛り上がった。
 
2巡目はしっかりスマホを持ち、1周回目で途中でコースを逸れて写真撮影。
 
写真 2017-01-07 12 16 17
 
お天気良くてきれいな富士山!
この日の自転車はキクミミさんのママチャリ。前かごにはボトルケージが装着されていて、お守りが二つ。そう言えばじっくりとこの自転車を見たのはこの時だけでした。
 
2巡目は1巡目より更にしんどい!脚がもう筋肉痛で痛い痛い。しかも全体的に坂を登るペースが遅くなってるし、押し歩く人が増えた気がした。
下ピット付近で、斜行してきた人がいて思わず「斜行すんな~危ね~」と声が出た。
緩く登ってるところでちょうど踏み込んだ瞬間だったから接触しなくて済んで本当に良かった(。-∀-)
2巡目の2周回を無事走り終えて交代。ちょうど30分くらいかな。
 
きっかさんに教えてもらって富士山が綺麗に見える場所で記念撮影!
 
写真 2017-01-07 11 49 17
ヘルメットを被った写真が思いの外お気に入り♪
 
その後も待ってる間はひたすらお芋!とっても美味しいから飽きない(*´з`)
贅沢にも安納芋も頂きました!香りがすごい。
 
写真 2017-01-07 11 12 17
 
芋煮とうどんを下ピットへまた補給に行くというので、今度こそついて行ったら、エグイ坂があって、歩いて下りるのが筋肉痛MAX状態だった私には本当に地獄の様でした。踏み込む度に脚に痛みが走るのなんて今まで経験無いのでちょっと焦ったけど、その後どうしたと言う事もなかったので本当にただの筋肉痛だったらしい(。-∀-)
 
上の自陣に戻るとなみぞーさんがいて、3巡目の話に。ずっとお芋を焼いてくれているゆきかぜさんも1周走ってくれる事になり、ぴくせるさんも私達の前に走ってもらうとちょうど1周回ずつ出来そうかなと。
またお芋を頂きつつテントで少し休憩を。
そんな時、男の無段カテゴリーの水りっとるさんがそちらでの走りを終えてお着替えタイムに。
未架さんが「せっかくなのでメイドチームで走りませんか?」と提案したのだけど、思っていたより順番は早く回ってきて、その時点ではお着替えが済んでいなかった為、とりあえず私は出走準備をしピットへ。水りっとるさんには最終走者をお願いする事になるかなと思っていたのに、最終走者はなんと私でした。
 
走り出してからすぐに足痛い。でもなみぞーさんに「うまくいけば3周」と言われていたので、今のベストを尽くして走り、ホームストレートまで戻ってくると、経過時間の表示された電光掲示板が「6:47:33…」だったのを確認。1巡目で1周回をだいたい12分半で走ったから、頑張ればおかわり行けるかもと、踏ん張る。ブーツの中で脚が動く度、脚の指が攣りそうになり、最終的には両足の薬指が攣ってる状態に(;’∀’)
 
ママチャリでこんなにダンシングした事が今まで生きていた中であっただろうか、そのくらい登りがくるとひたすらダンシングをした。ガシガシ登る力はないけど、それでも押し歩く人よりは速い。
ホームストレートに戻ってきて、電光掲示板が見えてくると「6:59:45…」あと15秒あればあのラインは超えられるはず!そう信じて駆け抜けた。
後から聞いた話だと、4秒前だったそう。ギリギリだった(*´з`)
でもおかわり出来た!!脚がしんど過ぎて全力では喜べなかったけど!!w
お腹が空き始めてた。常に焼き芋食べていた気がするのにw
とは言え最後までベストを尽くして走り切りったよ!!
 
ゴール渋滞に遭い、なかなか自陣へ戻れない。
周りの人達の電話が鳴りまくり、何事かと思えばどの人も「ゴール渋滞中」の返事をしていて笑った。どうやら計測チップの回収渋滞だった模様。
その渋滞にしびれを切らした花京院典明のコスをした人が音楽流して踊り出してクールでした。
ゴール渋滞は撮ったのに花京院のお写真は撮り忘れた(*´Д`)
 
写真 2017-01-07 15 15 47
 
渋滞を抜けると未架さんが迎えに来てくれていて合流。
自陣に戻ると水りっとるさんが自転車を受け取ってくれた。ありがとうございます。
 
自陣の片付けは粗方済んでいて、残った補給食をみんなで食べている所でした。
私もおしるこを頂こうと思ったら目の前で売り切れ(ノД`)・゜・。
ならばと芋煮を頂きました。
 
食べて走ってまた食べて。最後までお腹いっぱい。
登りはしんどかったけど、それ以外はめっちゃ楽しかった。
 
ガチな2チームは総合優勝(6連覇)と、男の無段カテゴリー優勝(総合5位)と素晴らしい結果でした。
私達メイド部は総合128位。メイド部過去最高順位だそうです。
 
写真 2017-01-07 16 45 15
 
写真 2017-01-07 16 45 46
 
「来年は2桁目指しましょう!」と嬉しいお声かけも頂いたので、来年も参加出来たらいいな。
 
帰路は渋滞もあり時間かかったけど、未架さんとおしゃべりしてたらあっという間でした。
未架さんがくれた和菓子を、未架さんを下ろした後に食べたらめっちゃ美味しくてそれから一人1時間の帰路もなんとかなった。未架さんありがとう(*´ω`*)
 
怪我もなく美味しいものを沢山食べれてとても楽しい一日でした。
飯部の皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!!

 
帰宅したのは21時過ぎとレース出た時にしては早い帰り。
既に筋肉痛でガチガチの身体をマッサージして寝たら翌日はだいぶマシでした。
でも、朝起きるのは予定より遅くなり、筑波山で山練をやるとチームのLINEが入った時はまだ夢の中。やっと起きた時には集合時間1時間前で間に合わず、ショップ練へ。LDSをしましょうと言うアナウンスだったので、大丈夫だろうと思ったのに、走れば判る脚の重さ。これでは山は登れなかっただろうな。
 
思えば今年の初走りはママチャリGPとなり、ロードのみならショップ練となりました。
今年も色々模索しながらでも、沢山走れます様に!

Posted on 2017/01/10 Tue. 15:41 [edit]

category: ロードバイク

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://cpdiem.blog.fc2.com/tb.php/30-a7dbf00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list