04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

自転車に全フリはムリ

笑って泣いて全力で遊ぶ

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小田原グルメ女子ライド  

12月4日(日)は小田原グルメ女子ライド!
メンバーは“ブルベ三人娘”なクロさん、虫さん、じぇんさんと元チームメイトののぞみちゃん。
クロさん、虫さん、じぇんさんは初めまして、のぞみちゃんは乗鞍ぶり。
 
ライドをご一緒したかった3人と、久しぶりに顏を見たいなと思っていたのんちゃん。
 
お天気は季節外れに高気温で良い天気。とあるゲームのとあるキャラのセリフを借りるならば、「このライドは神に祝福されてる! 」そんな大げさな感じで嬉しかった訳です( *´艸`)
 
さてさて、
集合場所は平塚駅。スタートは10時。
最初は輪行するつもりだったけど、トランポの方が心身ともに楽なので悩む。
平塚駅周辺の駐車場を検索すると、駅から約2km地点に大きな公園があり、そこに停められそうだったのでトランポに決定。
 
到着予定時間を9時半に決めて、ルート確認。所要時間は2時間半。輪行で電車に乗ってる時間とほぼ一緒。でも交通費は倍以上/(^o^)\
なので行きは節約も兼ねて都内までは下道。スタートが10時と遅めだったのは有難い。とは言え、家を出るのは早朝で、道も空いていたイエイ。
 
あと少しで目的地って時に、LINEがバンバン入ってきていて信号でストップした際に軽く確認。
どうやら湘南国際マラソンが開催されるらしく、ライドのルートに影響があったみたい。
更に、駅も!?二宮に変更!?
二宮って駅でいいのよね?っと多少テンパりつつライン入れると、駅に変更はないとの事でホッと一安心ε-(´∀`; )
 
それ以外は順調に行き過ぎて、9時ちょい過ぎにはデポ地へ到着。
時間に余裕があったから帰路で入れるつもりだったガソリンを開いてる時間に入れてしまえ!とうろついたらハイ迷子!これはあかんと来た道戻って気が付けば時間は9時30分。
急いで用意して平塚駅目指して出発。
前日のライドで着るジャージのチョイスに失敗したから、今日は思い切って冬用インナーに夏用ジャージ、レーパンは冬用にした。
うん、寒い_(:3 」∠)_
気合い入れ過ぎたか心配になったけど、走り出して暫くはずっと日陰だったから寒く感じたけど、日向に出てしまえばこれで正解だったと思えた。
 
平塚駅まではあっという間に到着したけど、良く見ると西口と書いてある。
皆がいるのは南口。
線路渡れば南に出るのかな?そう思ってちょっと走ってみると連絡通路を発見。
階段使って下りて登って、やった!反対側!
今日はなんだかスイスイ事が運ぶな~なんて思いながら改札口まで行くと、見えてきたのは西口の文字。
はい?????
田舎住みだとさ、西口の反対側は東口なんだけど!!どっちも西口ってどういうこと!?
私まさか平塚駅じゃないところに来ちゃったのか!?
とまたテンパり出しそうになったけど、落ち着け私。
そしてとりあえずLINE。
【平塚駅だよね?西口しか見つからない…】
とアホなLINEを送っていた ( 。 - ∀ -)
今、東か西かはどうでもいい。探してるは南口だ。
そして地図を見よう。
………。
ちょうどクロさんから【バスロータリーのところです!】と返信が。
うん、ちょっと先行けばあるらしい。
その事をLINEして先に進めば見えてきたバスロータリーとロードバイク女子!
 
「おはようございます~」
挨拶しながら近づくと、みんな笑顔で迎えてくれた。良かった~。
お久しぶりなのんちゃん以外は初めましてなので、ご挨拶しながらお名前とお顔を脳内で照合。
虫さんのブログを読んでから会いたかった3人。話したい事もいっぱい。みんな若くて可愛い💖
のんちゃんとも話したい事がいっぱい。この4人のライドに誘ってもらえて本当にうれしい。
 
挨拶が終わるとじぇんさんの輪行解除を待ちつつ雑談突入。
いきなり私にとってタイムリーな人の話題に。みんな共通の認識をもっていた事でこの話題のおかげでちょっぱや(死語)で打ち解けた気がするd(*´ω`*)b
そして虫さんとクロさんが人懐こく話してくれたのも大きい。
じぇんさんはご飯の時にたくさん話して打ち解けてくれたよね(*´ー`*人)
 
じぇんさんの輪行解除が終わり、虫さんと本名を教え合ったら、いよいよ出発。
 
写真 2016-12-06 7 20 29
 
今回は全く初めて走る土地なので、おんぶに抱っこライド。
女子ライドでおんぶに抱っこライドはかなり久しぶりだ!!
 
5人でトレイン組んで、じぇんさん、クロさん、私、のんちゃん、虫さんの順で走る。
前二人、後ろ二人の会話が聞こえてくる。
走りながらガンガンおしゃべりしていて、私が最もやりたいライドの形だと感動(⚫︎´ ꒫`⚫︎)
普段から話しながら走る事に慣れているのは見れば直ぐ分かった。
縦に並んでおしゃべりするには前の人が後ろに自分の声が届く様に、後ろの人は前の人の声をちゃんと拾える様に多少なりとも気を遣う。もちろん周りの状況や車とかそれらもちゃんと確認しながらだしねd(*´ω`*)b
それが自然に出来ていて、きっとブルベの時もこんな感じでおしゃべりしたり、ルート確認したりしてるのかなって想像したらちょっと羨ましくなった。
 
全然知らない道を走るのは楽しい
景色や街並みを何となくでも覚えようとするからその日の夜は脳みそが疲れるけど。
 
線路を越える為のアンダーパスは自転車は歩道を“自転車から降りて”との標識にもちろんちゃんと従ったよ。みんなと一緒だとそれすら楽しい( *´艸`)
 
色んな話題が飛び交う中、のんちゃんに振られた話題に今年一番の驚愕。
Twitter たまにしか開かないから全く知らなかった。のんちゃんもこの日知ったみたいで、「ネタだと思ってた」のセリフにワロタ状態。
 
その後、今年一番の驚愕をもう一度更新しる話題をまたしてものんちゃんに振られる。
12月に入ってから、しかも同じ日にこんなに驚愕する事があるなんて本当にびっくりだぜ(´・∀・`)
 
それにしてもいいお天気で、景色が綺麗。
 
写真 2016-12-06 7 21 15
 
時々その姿を見せてくれる富士山に都度感動しまくる。雪を被っていると元より大きな山が更に大きく見えた。
 
徐々に空腹を覚え始めた頃になると、私だけではなかった様で自然とその話題に。
「あと10kmくらい」とじぇんさん。
「11時半開店だから、丁度良いくらいに到着出来そう」とクロさん。
頼りになるなぁ(*´ー`*人)
 
自転車乗りらしく(?)自転車のパーツに目が行くのはみんな一緒らしくストップした時にサドルの話に。 SMP 率が高かった!私はポジション出しが上手くいかず合わなかった。
乗り手・乗り方が違うと好みも違ってくるよね。
乗り始めて最初の何カ月かはサドル沼にハマって大変だったけど、アスチュートに出会って沼脱出。以来ずっとアスチュート。2台目のキャニオンにもアスチュート。多分もう冒険する事はなくずっとアスチュートだと思う。
 
正面に東名高速道路が見えてきたと思ったらいつの間にか背を向けて、酒匂川を越えたら今日の最初の目的地【備長グリル もん】に到着。
 

 
開店して10分くらいなのに、もうお客さんいっぱいだった。
自転車を停めるスペースもあって、3台2台に別れて括り付け。
案内されたのは2階の和室だった。シューズが脱げるって最高だね!
 
私が食べたのはもんスペシャル250g。ソースはわさび醤油で、ごはんは普通盛り。
 

 
ハンバーグを食べ比べる時って【さわやか】が出てくるけど、比べると…さわやかは肉肉しくて、もんはわさび醤油にしたのもあって、ジューシーだけどしつこくない。あっさりした印象。実際、その後の走行中、広域農道でのアップダウンでも脂っぽいのがこみ上げる事はなかった。私的にこれは相当凄い事。
 
美味しいのもに舌鼓を打ちながら、おしゃべりも弾む。
こうちゃんと話してみると、ブルベ三人娘はそれぞれとっても個性的。
一番小柄なクロさんが3人分のマネジメントをしていて、じぇんさんはチャレンジ精神旺盛なんだけど、破天荒で二人に心配されてて、虫さんは参加したいイベントを次々とぶっ込んでいくスタイルでマイペース。そんな虫さんは長女、末っ子はじぇんさん。一人で大概何でも出来るけど出来ない感じ。そしてそんな2人を心配しながらも上手に手綱握ってるクロさんは次女って印象。
 
のんちゃんは元メンバーでいったら間違いなく末っ子なんだけど、虫さんを心配する姿はお姉さん。サバサバしていて頼りになるタイプなのよね。
 
ブルベ好きが4人も集まれば話題もそちらになる事もあり、じぇんさんが来年走りたいと思ってるコースに私も興味を持ち、来年は下の子の受験の年でもあるからブルベは控えめにいこうと、思っているけどそのブルべは走ってみたいと思った。
たくさん話をしていつかどこかのブルベでご一緒できたらいいなと思う。ただ私が住んでいる場所の関係で都内スタートへの参加はなかなか厳しいから、ご一緒出来たら本当レアだわ。
 
たっぷり2時間居座って、流石にそろそろ次の目的地へ。
本当はまだ話したい事が沢山あって時間が全然足りなかった!
どんな話をしたかはのんちゃんのブログをチェック!
 
今度は私とのんちゃんの位置が入れ替わり、今度の位置は後ろから2番目。虫さんの前。
 
 
これから多少なりとも登るとの事で、自然と速い組と遅い組に分かれた感じかな。
 
「ここからスタートかな」
スイーッと走る前の3人。
 
写真 2016-12-06 7 22 49
 
写真 2016-12-06 7 23 32
 
写真 2016-12-06 7 23 39
 
3人は3人のペースで消えて行った。
おかげ様でずーっと虫さんといちゃいちゃ致した訳だけど、話は尽きないよ。誰にも言えなかった事とか聞いて貰っちゃったよ、ホント楽しい(*'ー'*)
 

 
しかしアップダウンが続くな~おい( ^ω^ )
 
写真 2016-12-06 7 24 05
 
広域農道って看板見たから、茨城や千葉みたいにスーパーフラットだと思ってたら大間違いだった(ㅍ_ㅍ)
それを口にしたら、「この辺ではアップダウンがあるのが普通」との答え。
地域でこんな違いもあるんか~Σ(・ロ・)
 
「いつもこんな感じ」
だいぶ前を行くじぇんさん、クロさんを見ながら虫さんがポツリ。
前の3人速くて、曲がっても曲がってもその姿見つからないのよ。
今日はのんちゃんいて、私もいるから余計ペースに差が出ちゃったかな。
 
でもしゃべっていれば長い登りもいつの間にかに終わってるものだよね。
練習じゃないならいつもこうして話しながら登りたい。本当にとても楽しい。
 
視界が開けたカーブでのんちゃん達が待ってる。合流すると、「ここで写真撮ろう」と。
あ、何かで見たぞ!カーブミラーに映った自分達をパシャリ。
 
写真 2016-12-06 7 25 11
 
道路にはみ出し気味な虫さんがちょいちょいのんちゃんが心配する様子がなんだかとても微笑ましい。
 
広域農道が終わると国道1号線へ。
標識にちょいちょい箱根の文字が見えてきて、まだ行ったことがないから文字見ただけで更にテンションの上がりを感じつつ、小野田クランクには気付かないで早川口へ。
 
写真 2016-12-06 7 26 07
 
小田原城が気になってそればかり探してた(^◇^;)でも虫さんが写真撮っていてくれた!
 
写真 2016-12-06 7 26 24
 
さあ、最後の目的地、一夜城ヨロイヅカファームまであと少し。
ここは登りの勾配が15%あって少々厳しい、でも距離は1.6kmと短いと聞いて希望が(何の)
 
ストラバのセグメントがあるだろうとじぇんさんが言ったので、のんちゃんはTTを開始。それを見送って私たちもスタート。
 
写真 2016-12-06 7 26 33
 
ドーナツ加工路だよクソが( ^ω^ )
スピード殺しの加工路大嫌いだ(๑•́ ₃ •̀๑)
 
じぇんさん、クロさんに続いて走って、虫さんがついてきてない事に気付く。
振り返ってもカーブで姿は見えないし、何度も振り向くとバランス崩しかける。あかん。
 
じぇんさん速いな~、クロさんは同じくらいかな~と後ろから2人の走りを見てふと思う。
2人共全く振り返らない。
これが3人の形なんだなぁ。面白い。
 
途中少年に「こんにちは!」と元気に挨拶されてこちらも負けずに元気に返した。
 
更に進むと路駐してる車がいて、前を走っていたクロさんが避けるのとタイミングが一緒になったと思ったら対向車が来ちゃって、慌てて戻ろうとしたらクロさんにぶつかりそうになり、それを避けたら側壁に突進してしまってストップ。
ちょうど良いので虫さんを待とうかと思ったけど、下に見えた虫さんは虫さんの世界で走ってる模様、私も私の世界で進む事にした。
鈍った身体にはしんどいよドーナツ(๑•́ ₃ •̀๑)
 
ドーナツ加工路、普通のアスファルトをひたすら繰り返してやっと到着。
坂の終わりまで登ったらしいのぞみちゃんが戻って来た。お疲れ!
 
先に来てたじぇんさん、クロさんとのぞみちゃんがお店の方に移動する様に見えたので、とりあえず私は虫さんの元へ。
そんな私に気付いたのぞみちゃんも来てくれた。
虫さんは「この坂作ったヤツに説教したい」と元気。
私も同感。何でもっと山をグルッと回さなかっただ。
しかし途中からだと楽だなぁ~
ドーナツを避けてコンクリの繋ぎ目を走ってみたら思いの外快適だった。
 
写真 2016-12-06 7 27 08
 

 
さあ!みんな到着してスイーツ♡♡
炭酸飲みてぇぇーー!!
 
でもその前に、明るいうちにみんなで記念の一枚を!
 

 
テイク2
 
写真 2016-12-06 7 27 34
 
テイク3
 
写真 2016-12-06 7 27 38
 
楽しかったわ(*´ω`*)
 
さあ!今度こそ店内へGO!
 
写真 2016-12-04 16 20 58
 
ショートケーキ見たら買わずにいわれない病気はツッキーのせい。
 
写真 2016-12-04 16 29 26
 
あとパンも買ったよ!
炭酸あったよ!レモンサイダー!
 
写真 2016-12-06 7 27 53
 
ショートケーキもパンも美味でした。
レモンサイダーは寒くて失敗だった/(^o^)\
 
のんちゃんがずっと寒そうで、ひたすら虫さんが心配してた。道中と逆だね( *´艸`)
 
結局のんちゃんは小田原で途中離脱する事に。
出発する時に虫さんのVOLT1600に問題が!
光量MAX以外にならない/(^o^)\
虫さんは基本最後尾なので可能な限り下を向けて出発。
 

 
写真 2016-12-06 7 28 13
 
下向け過ぎて最初、虫さんが視界が危険な状態に。多少は大丈夫だから安全を確保してね!
 
夜景が綺麗で感動した!
 
写真 2016-12-06 7 28 35
 
写真 2016-12-06 7 28 40
 
来る時に見逃した小野田クランクを教えて貰って、虫さんが素敵な写真も撮ってくれた!
 
写真 2016-12-06 7 28 59
 
のんちゃんとお別れして、私達は平塚駅を目指す。
虫さん「こんな心強いナイトライドはない」
本当に同感です。
 
私は日が暮れると変にテンション上がる。
やたら楽しくなってきた(๑˃ٮ˂๑)♪
猫の絵が描かれたタンクローリーが横を通って、それが可愛くて更にUP。
 
写真 2016-12-06 7 29 48
 
お祭りがあったみたいで1号線は凄い渋滞。
急ぐ理由もないので流れに合わせて走る。
おしゃべりしながら楽しー!!
 
写真 2016-12-06 7 30 04
 
途中トイレ休憩。
 
写真 2016-12-06 7 29 30
 
虫さんのVOLT1600復活!
いぇーい!
 
虫さんの実家が実は我が家からそう遠くない事を知ってまたしてもテンションUP!
 
でもでも楽しい時間はあっと言う間だね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
平塚駅に到着。
じぇんさんずっと引いてくれてありがとう(*´◒`*)
 
虫さん「このまま帰るのは名残惜しい。ご飯でも食べたい」
クロさん「でもあすくさん遠くから来て下さってるのにそれは」
 
凄く嬉しかった。
出来ればご飯してもっとお話したかったよー!
 
でも今日はここで解散。
デポ地地目指してみんなとお別れ。
ちょい迷いつつも無事着いて、自転車積んで帰路に着く。
東名の渋滞が酷くて回避ルートになり江ノ島まで1号線を車で。
色々考えてたら、高速のジャンクションを2回も間違えてしまったけど、自宅にも無事到着しました。
 
次のライドも軽く約束出来たから、みんなの予定が合うのがとても楽しみ!
筑波山も案内するからきっと来てね!例の案が実現しますよーに!
 
のんちゃん、クロさん、虫さん、じぇんさん楽しい時間をありがとう(*´◒`*)
そして虫さん素敵な写真をたくさんありがとう(*´ー`*人)
他3人のこの日のブログもぜひ。違う視点で面白いし私のブログを補完してくれてます。
のんちゃんブログ
虫さんブログ
クロさんブログ
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/10 Sat. 22:55 [edit]

category: ロードバイク

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://cpdiem.blog.fc2.com/tb.php/27-32446a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

