05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

自転車に全フリはムリ

笑って泣いて全力で遊ぶ

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

大雨、強風、信号峠に渋滞地獄、更に寝不足なんだそれ

9/18はBRM918宇都宮400湘南に参戦。

天気予報は一週間前からチェックするも毎日変わる不安定さ。
雨予報の場合、普段なら絶対 DNS だけど、この400を完走出来たら今年はSR獲得
それにこれを逃すともう一回600を走るしかなく、それは避けたいから今回ばかりは雨でも走るつもりで準備。
でも普段走らないから雨具を一切持ってない (;´Д` )
100均のカッパと、ジップロックとラップを多用した。

心配なのはガーミンの充電。
ガーミンにはシリコンのケースもフィルムも貼ってないので、とりあえずラップで包む。
予め充電ケーブルは挿しておき、そこに雨が流れ込まないようにラップで巻いてマステでグルグル巻きに。

それとガリレオを使うのは今回は諦めて、コマ図を用意。
AJ宇都宮はコマ図も提供してくれるので、それを使わせて貰う事に。
ただ、印刷する倍率を失敗し、距離の数字が小さ過ぎて、夜間・雨と言う状況下ではかなり見難かった (*_*)

そんなこんなで雨走行にばかり気を取られて、ルートの内容は全くチェックしてなかった。
判っているのは、ヤビツ峠越えがある事とゴールも登りと言う事。
試走されたスタッフさんのレポートの内容は当日に読んだ (^_^;)

さて、前日17日は子供の練習試合。集合は8時。
平日よりは少し遅めに起きられるかなと思っていたけど、いつもの時間に犬たちに起こされる。゜ ( ゜^×^゜ ) ゜。
6時前には嫌々起きて犬の散歩へ。
洗濯して、息子を試合会場の中学校へ送り、一度帰宅して、今度は娘を高校へ送り、自分と息子のお昼を用意してまた中学校へ。
息子に試合の録画を頼まれていたのでとりあえず全試合録画。

16:30に解散予定で最後の1時間は試合に出ないのを確認して、その間に娘を迎えに行き一緒に連れてきた。
実はブルベ当日の18日は旦那様の誕生日。
当日何もしてあげられないので、旦那様が希望したパスタ & ピッツァ食べ放題のお店へ、練習試合が終わった足で向かう。
19時過ぎに帰宅、それから自転車やその他必要品を車に積み込み。
お風呂に入って一息ついて、21時半頃に出発。
この時点ではまだ雨は降っていなかったけど、栃木県に入るとパラパラ。ほどなくしてザーザー降り始めた。

到着したのは日付が変わる少し前。
1時間くらいは寝られるかな?と目を閉じる。

ボトッ…ボトボトボト……ボトッ…

うるせぇ(#^ω^)

駐車場は林道の中。雨の音と一緒に枝から落ちる滴の音がマジうるさいですけど💢💢💢
寝れたもんじゃない。意地で目を閉じたままでいたけど、なんか疲れた。

1時になって受付をしにスタート地点へ。
雨はずいぶん弱くなってた。
AJ宇都宮に参加するのは初めてで千葉とは雰囲気がちょっと違ってた。

出走サインをする紙にDNSの文字が沢山(ꏿ⌓ꏿ
私の前に受付していた人も、スタート地点には来たけどDNSを選択したみたい。

ちょっと揺れた(=∀=)

私もDNSと書きたくなる気持ちを抑え、サイン完了。
車に戻って出発の準備をしながらブリーフィングまで待機。
勝手にスタート10分前がブリーフィングだと思っていたら30分前からで、慌てて参加。
「雨に加えて、都内横断ルートなので信号峠と渋滞峠からは逃げられません。路肩の無い道も多いので、速く帰って来ようとしないで下さい」と。

車検はしっかり2時を過ぎてから開始。
主催に寄って流れは違うんだなと改めて思う。

私も車検を受けてスタート。
と思ったら、ミラーを忘れたのに気付いて一度車へ取りに行ってからスタート。
沢山のランドナーさん達の明かりが雨や水たまりに反射して真っ暗な森林公園内をちょっと賑やかに。

あ~嫌だな、今下ってるこの道を最後の最後で登らないとゴール出来ないのかΣ(´Д`*)
スタートしたばかりでゴールの心配もないが。

森林公園を出ると風が!!!!
いきなり向かい風ですかこんにゃろ~(○`□´○)
でも知ってた。
私一人で参加するブルベで風が弱い日なんて一度もないから今回もきっとそうだって知ってたYO(^ཀ^)
それに南野さんが同じ日に300ブルベ走るから雨だって事も知ってた!
この日参加した人、ごめんねごめんね~とせっかく栃木県にいるのだからU字工事風に心の中で謝って、人の心配より自分だろっと一人ツッコミ。

試走レポでは、PC1までは下り基調で高速巡行が出来たとあったので、ここでマージンを確保するつもり。
でもね、雨と風が強くてね( ˃ ⌑ ˂ഃ )集団で走ってるのに常に35kph以下でしか走れず。
私が先頭になった時、30も出てるか心配になるレベル。
直ぐに違う方が代わってくれた、優しい(*´~`*)

暫くは10人近い集団で、前の方のバイクにちゃんとした泥除けが付いていたので後ろ近めについても快適。
でもブレーキの利きが悪いからいつもより車間はだいぶ広めに取った。
途中、信号が変わりそうなのを見てみんなスピードを上げたので私もついていく。
でも前の人が黄色になった瞬間ブレーキ。
うそ~!?
私もブレーキかけたけど無理!!
普通に止まれないから!!
そんな訳で私一人信号無視で交差点突破*\(^o^)/*
幸い車は一台もいなくて良かった。
先に行った人達を追いかけ、PC1までご一緒させて頂きました。

PC1まであと数kmという辺りで土砂降り。
この時私はまだウィンブレもカッパも着ていなくてグチャグチャのドロドロに。
店員さんには申し訳ないと思いつつそのまま入店。
雨の所為でいつもみたいに身体が温まりきらないので味噌汁を飲んで体内を温めた。

今更着てもかなと思ったけど、とりあえずウィンブレを着て、土砂降りの中出発。
前に人が見えて、このまま付かず離れずで走れたらいいな~と思っていたのに直ぐ追い付いてしまった_(:3 」∠)_
集団だとドラフティングさせてもらう事にためらいは無いけど、1対1だとちょっと無理。
仕方ないので先に行く事に⤵︎⤵︎⤵︎

雨だし、夜だしどこ走ってるのか判らないし、コマ図じゃなかったら早々に飽きちゃってたかもしれないと思った。

段々辺りが明るくなってきて、雨脚も少し弱くなってくると急に暑く感じる様に。
ウィンブレを脱ぐ為にストップ。
ただ脱ぐだけなら楽なんだけど、腕に着けてるミラーを外さないといけなかったので手間(ー ー;)
今回のブルベはカッパやウィンブレの脱ぎ着に結構時間使ったと思う。

完全に夜が明けると、ちょうど東武動物公園に差し掛かった。
木製のジェットコースターが見えて、ちょっと感動
やっぱり景色を楽しめないと💖

気が付いたら都会な街並みを走っていて、PC2に到着。
PCは大概沢山の人で賑わっているんだけど、一人しかいなかった。
しかも直ぐ行ってしまって寂しい꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

肉まんが売ってた!肉まん大好きだなのでもちろん2個買った!
あと桃のゼリーが目についてこれは食べねばと。桃も大好き💕

ちょっと食べ過ぎたけど、満足したので出発。
スタッフさんの奥様なのかな?女の方に「まだまだ走るなんて…頑張って!」とお声掛けてもらって元気もらった。あざます

ここからは聞いていた通り、信号峠*\(^o^)/*
でも、埼玉芸術劇場、埼玉大、多摩霊園、味の素スタジアム、よみうりランドと目を楽しませてくれたのでそんなに気にならなかった。
気になったのは信号無視しまくる地元のママチャリさん達。
逆走も多くて怖かった。

途中、前を行く参加者二人に信号で追いついて前半のハイライト「新百合ケ丘」までご一緒させてもらう。
友達が練習にもってこいだと言っていたランド坂に差し掛かると、登る速さが合わなかったのでお二人とはお別れ。

確かに長めで、車からのプレッシャーもあって練習には良さそう。近所に欲しい!
想像してたよりひどいアップダウンを越えてPC3に到着。

この辺りから50kmも走らないうちから空腹に見舞われる様になり、食べる量だけやたら増え始めた。

幸い、雨は時折パラつく程度で路面は乾いている所も多く走り易かった。
PCには参加者が2人いて、先に行ってしまったけどホッとする(⚫︎´ ꒫`⚫︎)
雨が上がっているうちに少しでも先に進もうと私も出発。
海軍道路手前の信号で先に行ったお二人に追いついた。
ラッキー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
海軍道路は飛ばせると聞いていたので高速トレインに乗せてもらおう♪
だがしかし、
うん、つい期待しちゃうんだけど、向かい風なんだよね*\(^o^)/*知ってた!
しかも強風から暴風にレベルアップ(^ཀ^)
頼んでない💢💢💢
煽られてよろけた回数数えきれない程だよも~
1回千切れてしまい一人になったら、なんじゃこりゃレベルで進まない。

信号ストップでゼーハー死んでいたら、たまたま隣に停まったパトカーからお巡りさんが窓を開けて「お姉さん大丈夫?今日は風凄く強いから無理せずにね」と声を掛けてくれた。声を掛けようと思うくらいヤバそうに見えたんだろうか(^◇^;)

その後、幸運な事にまたお二人に追いついた!先頭交代をしていたので、この風は男性にも辛いんだなと思いつつ、今度はマジで死ぬ気で付いて行った。
強烈な向かい風だけじゃなく、渋滞と信号峠にも行く手を阻まれてつつ、やっと目の前に江の島が見えた
サーファーが沢山!PC4は目の前。

PCに到着して直ぐにご一緒させてもらったお二人に「後ろつかせて頂きありがとうございました。お二人がいなかったら心折れてました」とお礼を言いました。
私はここでカップ麺を食べてちょっと長めに休憩。
お二人はそれぞれ別の場所だったけどシラス丼を食べに行くと言って直ぐに出発されました。

変な話、入れるだけ入れて出してないから下っ腹が異様に出始めて、お腹が空いているのにお腹が苦しい状態になり始めた。

ここまで184km。
40km先に、ヤビツ峠が待ってる。
3回目のヤビツ峠にブルベで登る事になるとは(°_°)

13kmの湘南の海岸線、走り始めて直ぐは追い風に感じたけど、そんな事なかった。゚( ゚^ω^゚)゚。
防風林のおかげで風が弱まっていただけで、実際は斜め前からの風がきていた。
海岸線から離れて街中に進めば、進行方向も変わって追い風になるだろうと思っていたのに!
ま・さ・かの向かい風/(^o^)\
陽射しが少し出てきて日焼け止めを塗っていない顔が心配になったけど、ヤビツ峠方面は厚い雲に覆われてた。
何はともあれ向かい風で時間を稼ぐ事も出来ずヤビツを前に心身ともに疲労困憊。

登り口のセブンイレブンで休憩。
ちょっと目を閉じたつもりがビクッとなって起きて自分が寝ていた事に気付く。
時間をチェックしてなかったので、どの位そうしていたのか判らないけど、スッキリしたという感じはなくむしろ頭がグラグラしていた。
完璧に寝不足の症状だけど、今更なので気にせず出発。

登り始めて直ぐにトイレに行きたくなってきた。と思ったらちょうどトイレが。ヤビツスゲェ…
自転車ごと中へ行けたのでコンビニで借りるより安心、結果オーライ。

それにしてもローディーのメッカであるヤビツ峠もこの日の悪天候で全く見かけなくて寂しいばかり。
雨脚もまた強まってきていたので気分も落ち気味。
途中、工事エリアがあって赤信号でストップ。
誘導員さんが「お姉さんもしかしたらバス来ちゃうかもしれないから気を付けて」と言われた。
「はい」と返事して進んだけど、道幅狭すぎる上にカーブ。これマジで来たら避けようがないんですけど…!
と思ってたら本当にキターヨ/(^o^)\
しかもバスの運ちゃん私に気付いてないかの様な動き。
ハンドル切ったら路肩に落ちてあわや転びそうに。マジで怖かった( ⁰ ⊖ ⁰)

その後、下ってくる人が一人、二人、三人と続いたな~と思ったら、最後の一人はスタッフさんで「この先シークレットになってるので」っと叫びながら下って行きました。
もしシークレットがあったらヤビツ峠かなぁと思っていたけど、その通りだった。
お腹が空いてきて補給食を食べようと思ったけど、AJ千葉のシークレットはいつも美味しいおやつを頂けるので、もしかしたらと思って我慢したけど、もしかしたらはなかった(๑•́ ₃ •̀๑)

峠に着いて、通過チェックを受けて、写真を撮り、下りに備えて温かいコーヒーを飲んで一息着いて今度は下り。
雨脚は強いままだったので慎重に( ˘ω˘ )
裏ヤビツと言われる道は幅も広く路面も綺麗だけど、宮ケ瀬湖に続く川沿いは、それまでとは打って変わって道幅は狭く、路面も悪い。降雨の所為で砂利や泥で路面が覆われてしまっている箇所も沢山あった。
でも以前ここを走った事があったので、想像できる範囲だ。
無理せず安全に下っていると、頭と手に大きな衝撃がΣ(๑°ㅁ°๑)
大きな枝が降って来てまさかのクリーンヒット*\(^o^)/*
流石にこれは想像できなかったわ。

痛かったけど、ストップする程でもないのでそのまま先へ。
虹の大橋は下りの勢いもあって久しぶりにかっ飛ばした気がする。
64号へ進むのに、先に登りが見えたから下りで助走着けたら、ミスコース_(:3 」∠)_
直ぐ気が付いたけど、無駄に登った。Uターンした時に、見知らぬお兄さんが「頑張れ」って声かけてくれて「ありがとう」って答えて正しい道へ。
もうちょっとでPC5のはず。
またちょっと登らされて、その下りがちょっとエグかったけど、無事にPC5に到着。
ここで初めてコンビニの電子レンジでチンするラーメンを食べたけど、美味しかった。
 あと150kmだ。
眠い以外は不調な所はない。
いい感じにお腹も満たされ、良い休憩が取れたので、出発。

この後はまた信号峠と渋滞地獄スタート*\(^o^)/*
昭島駅手前では拝島榊祭りなるものが行われていて、車の渋滞だけでなく、恐らく祭りは終わりか終盤頃で駅に向かう人の数も凄かった。車の渋滞から逃げようと歩道に上がる事も出来ずだったので大人しく流れに従う事に。

その後も、多摩湖を横断する橋の渋滞の中、またしても土砂降りに見舞われつつPC6に到着。
あと100km。
また見知らぬお兄さんに話しかけられて、暫くおしゃべり。
ここまでずっと他の参加者の姿を見ていなかったけど、二人後からきて「お疲れ様」とご挨拶。
雨が弱くなるのを待ってみたけど、一向に変わらないので、お兄さんに別れを告げて出発。
気が付けばなんとなく追い風な時もあり、向かい風地獄からも脱出。
でも脚は全然回らないし、20km真っ直ぐ進行の時は眠気がまとわりついてしんどかった。
信号待ちをしていたらそのまま少し寝てしまう(_ _).。o○
流石に危ないので、途中のコンビニへ。

ベンチに座って、念のためアラームセットして目を閉じた。
と次の瞬間にはアラームが鳴って目を開ける。
一瞬で寝て起こされたΣ(・ロ・)
とりあえず出発したけど、走りながら目を閉じてしまう。
またコンビニに寄って、今度は地べたに座って、ホイール握ったまま寝に入ってしまった。
恐らくご近所の方なのだと思うけど、声を掛けられた。
ピクリとも動かない私を見て心配になったらしい。
眠いだけなので大丈夫ですと答えると、「良かった」と。あざます
出発したけど、眠気は消えず、ミスコースしまくる( •﹏•๑ )

渡良瀬遊水地が見えてきて、踏ん張って頑張ってPC7に到着。
あと50km。
PC7を出るとまた向かい風に(^ཀ^)
メーター見ると0の表示。
スピードセンサーまさかの電池切れ。
でもアベレージ15で走っても完走出来るからここは気にせず行く。
眠い時はダンシングするとちょっとマシになる。
雨だし、一人だし、歌を歌いながら走る。

深夜帯になって、トラックが増えたなと思っていたちょうどその時、私を抜かそうとトラックがセンターライン跨ぎながらスピードを上げた瞬間、前の信号が赤になり、ブレーキ掛けながら、走行ラインを戻してきたのだけど、そのボディの角が嘘みたいにちょこんと手に当たった。
衝撃もなく、思わず「は?嘘でしょ?」と笑いが漏れた。
トラックの運転手も気付くはずもなく行ってしまって、ちょっとだけ目が覚めた。

でも長くは続かず、またコンビニに立ち寄り20分ほど仮眠。
登り基調なので、スピード出ないのは仕方ない。
その後もミスコースをしつつ歌を歌いつつ、真っ暗な森林公園を登って2時14分にゴール。
24時間14分でした。
6番目との事。

さて、6時半までに帰宅せねば。
旦那は仕事、息子はまた練習試合。
ゴール直後は眠くなかったからひとまず自転車積んで、着替えて出発。
結局途中で眠くなり、道の駅のにのみやとしもつまで1時間くらいずつ寝て6:20に帰宅。

400kmブルベは元より眠気との闘いになるのに、寝不足で挑んではいかんと身をもって知ったよね*\(^o^)/*
旦那と子供(友達に向かえを頼んだ)を見送ってお風呂に入って1時間だけ寝て起きたら、ダンシングを多用したせいか、いつもはならない腕と二の腕が筋肉痛に。
更に太ももは今まで味わった事ないレベルの筋肉痛。
だが母は息子の元へ弁当を届けに行かねば💨

大雨、強風、信号峠に渋滞地獄、更に寝不足。
だいぶハードなブルベだったけど、600kmの時みたいに泣きたくなる辛さはなかった。
走ってる時は不思議となんとかなる、って思ってるんだよなぁ。
しんどかったけど、全部眠気のせい。

そして、やりました!
SR獲りました🎉🎉🎉
Super randonneur💞ひゅ~
Fleche完走と同じく、夢だったSR。
声援をくれた皆さん、協力してくれた家族、本当に感謝!!

Posted on 2016/09/21 Wed. 16:44 [edit]