02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

自転車に全フリはムリ

笑って泣いて全力で遊ぶ

暴風雨!かすみがうらエンデューロ 

10月8日、かすみがうらエンデューロに参戦!
 
今回一緒に走ってくれたのは、弱虫ペダルを読んで軽率にロードバイクを買ってしまった女の子の為のサークル《軽率会》で出来たお友達の未架さんとうみちゃん。
 
私がこのイベントに参加するのは今年で3回目。
去年は自分の成長を感じられたイベントでもあった。
 
女子3人だけで参加だし、今回は身軽な荷物でも良いかなと思っていたら天気予報はずっと曇り後雨なのでタープとイス、テーブルの運動会セットを準備。
朝一の場所取りも必要ないと思っていたけど、雨となるとアスファルトの上に場所取りしたいのでゲートオープンと時間には到着する様にした。
 
1人で荷下しと場所取りは厳しいかなと思っていたけど、前日にうみちゃんの友達がトランポして連れて行ってくれると連絡が!有難い(*´ー`*人)
 
当日は予定通りゲートオープン5:30に到着。
前年より車が少なく、ピットの目の前に場所取りが出来た。うみちゃんとも直ぐ会えて、一通り荷下しを終えて車を指定駐車場に置きに行く。
 
その時、夏に大洗ライドをしたゴロン君が歩いてるのを見かけて「あれ?ゴロン君も参加なんだ!」と思っていたら、実はうみちゃんを乗せて来てくれたお友達がゴロン君でした(⚫︎´ ꒫`⚫︎)

 
7時前には設営が済んでまったり。
と思ったけど寒い/(^o^)\
 
念のため、ひざ掛けの毛布を3人分持ってきたんだけど正解だっだd(・▽・)
今にも雨が降りそうな空だな~と思ったら雨がポツリポツリ。
でもこの時点ではまだ路面を濡らす程では無かった。
 
今回また生理2日目で朝から下痢。
寒さから下半身の怠さがいつもより増し増し。
不安要素が( ˇ﹏ˇ )

 
7:22 未架さん、神立駅から自走で到着。
試走時間までは各々ご飯食べたりしてまったり。
 
8:15 試走開始。
未架さん試走からめっちゃ速い。
 
試走中にショップチームの方に見つかる。夏の8耐以降練習会には参加してないし、新しいバイク買った事も言ってないから参加する事も言ってないのに
「走り方見て直ぐ分かった」
「走り方男っぽいから」と。
「男っぽい!?」
「あ、いや女の子らしくないって言うか」
 
フォローになってない!www

 
スターターは未架さんにお願いした。
最初のうちは集団に乗っていて流石の走り。
 
このイベントはリアルタイムでリザルトが確認できるので見ると3位から2位へと上がっていた。
でも1位のチームとはジリジリ離されていく。
ZOOTのジャージを着ていたのでどうやらトライアスリートのチームっぽい?

 
自分の出走前にグルメフェス会場へ。
モツ煮とかりんとう饅頭を購入。
 

 
モツ煮の量が多過ぎて、これじゃ予定数より早く売り切れちゃうんじゃと心配になったほど。
かりんとう饅頭は2巡目用♫
 

 
うみちゃんの番になり、ピット交代で1位との差が開いたけど、あちらもピット交代するからと思っていたら私達よりも一人当たり走る時間が長く、更にジリジリ。
この辺りからずっと2位をキープしているものの3、4位が入れ替わり、3位のチームとの2位争いが始まる。

 
私の新車の話を聞きつけたショップチームの応援に来てたショップのお兄さんがピットまで来てくれてキャニオンを物色。
その時はヘッドセットのガタつきに気付く。
「これこのまま走ったらフォークダメにしちゃいますよ」
「マジすか。そんなですか」
「身一つで応援に来ちゃったんで工具無くて…何もしてあげられなくて申し訳ない」
「え、あ、大丈夫です」
「でも出来れば乗って欲しくない」
「あ~でもそういう訳には…」
「ですよね」
まさかの不安要素第二弾(ー ー;)

 
私の番になると雨が本降りに。
アップ無しでいきなり登りからのスタートなので脚が温まるまでは我慢と思って進む。
湖畔沿いに出るまでに誰かを捕まえたいと思っていたら、神社のコーナーは一列に連なっての走行。
スピードが一気に落ちる。
曲がり切ってからの再加速で速い人達には一気に置いて行かれた。
更に湖畔沿いストレートへのコーナーでも一列走行。追い風を期待したストレートは微妙な横風。後ろから来た方について行き一時のペーサーになって貰う。
 
ホームへ向かう2回のコーナーも一列。
今回、6つあるコーナーのうち登り切った所のコーナー以外の5つは一列で進入する事になり、いつも以上がっつり減速、かなりインターバルがかかる。
雨でドラフティングも出来ず単独走行では9分切るのは私ではかなり厳しい。
 
3周回目でレディゴジャパンのむつみさんご夫婦の後ろにつかせて貰う。でもむつみさん達は5時間ソロなのでペースを考えて走ってるみたい。4周回目の湖畔沿いストレートで後ろから来た集団に乗せて貰った。
5周回走って交代。

 
私以外の面子のお友達、小堀さんが応援に来て下さった!差し入れまで頂きありがとうございます(*´◒`*)
未架さんのリアディレーラーがメカトラしてるらしくて戻って来てからゴロン君と2人で処置しているのを見て、私のも見て貰い処置してもらった。
 

 
見るからにガタつきも無くなって不安要素が一つ減った!
「とりあえず応急処置なんでちゃんと見てもらって」との事だけど、ゴロン君、小堀さん本当ありがとう+.゚(´▽`人)゚+.゚

 
順位の方は1位との差は開きに開いていたので2位をキープする事にシフト。
3位のチームとは1~2分差を行ったり来たり。
私の2巡目が来ると、雨足が今日1番の強さに。
でも2巡目は一度走ってるからちょっと調子良い。でも雨が強くて体がみるみる冷えていく。
次第に風も強くなり正に暴風雨。
下りで強烈に煽られた。
 
ぎゃあぁぁぁあああ!!
 
目の前で落車だよ。
叫ばずにはいられないよ!!
あんな強烈なのは軽井沢GF以来だ。
 
湖畔に出るまでに強烈な横風を受けて、湖畔沿いストレートは斜め前からの向かい風。
 
痛い!痛い!
当たる雨がマジ痛い!!。゚( ゚^∀^゚)゚。

 
誰かに言われた「あすくさんは雨女ならぬ風女」の言葉が浮かんで声を出して笑った。
 
4~5人のトレインに乗れてこの日初めて真後ろでドラフティング。
口から泥水吐きつつもこれはこれで楽しく走れた。
2巡目も5周回して交代。
 
時間的にうみちゃんにゴールを託す。
3位のチームがジリジリ上がって来て、タイム差が1分を切っている事に気付く。
「うみちゃんに伝えなくちゃ!」
そう言った時にちょうどピット手前にうみちゃんの姿が見え、駆け寄って叫ぶ。
「うみちゃん!直ぐ後ろに来てるよ!」
気付いてくれた様で走りが変わった!
最終的には2分以上引き離して2位でゴール!

 
表彰式の頃には雨も上がり、名前を呼ばれて壇上へ。
ステージからゴロン君をパシャ♫
 

 


 
2位、とっても嬉しいけど、去年は3位でアソスのジャージとか貰えたのに、今年は何も貰えなかった(´•̥ ω •̥` )
今年の1位は、チャンピオンジャージ、(いらないけど)帆引き船模型、さつまいも2kg、次戦の招待券。
1位と2位の差あり過ぎじゃない?
さすがに悲しい( ˃﹏˂ഃ )

 
表彰式の後、片付け荷積みが済んだ後に、リオパラリンピックの銀メダリスト・藤田征樹選手に写真撮って貰った♫
メダルを持たせてくれて「振ってみて下さい」と。
振ってみると可愛くて綺麗な音が。
視覚障害のある選手の為の音。この耳で聞けるなんて思わなかった。
 

 
このイベント決まった時間帯のラップ数で割引券が貰えるおまけ付き。
200円✖️3人分貰い、帰りに《ポテトかいつか》によりこの時期限定の『夢ひらく』の焼き芋を1kg分買って皆んなで分けた♫
 


 
帰りに打ち上げがてらファミレスでご飯。
私は塩鍋♫
 

 
こうやってレースを一緒に走った仲間と帰りにご飯を食べながら1日あった事をわちゃわちゃして皆んなで過ごす時間は今まであまり無かったからとても楽しかった(*´ー`*人)

 
1位のチームに手も足も出なかったのでやっぱり悔しい。
今年は成長したなとは思えなかった(´・_・`)
でもあの最悪なコンディションで自己ベストを更新したから多少なりとも成長してるのかな…
エンジンがダメだとバイクがかわいそうだと心底思った( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私まだ成長出来るかな…
諦めないで前だけみて走っていきたい。
 
この3人でリベンジしようと誓ったので、また一緒に走れるのが楽しみ。

Posted on 2016/10/10 Mon. 20:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

磯原まんじゅう 

この記事はブロとものみ閲覧できます

Posted on 2012/09/17 Mon. 08:24 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --

17

入校式 

この記事はブロとものみ閲覧できます

Posted on 2012/09/12 Wed. 22:57 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --

12

名前はソフィ 

この記事はブロとものみ閲覧できます

Posted on 2012/02/05 Sun. 20:10 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --

05